YUNIぶろぐ

社会人一年目女の自分探しブログ

大学5年生ブログを始める

大学5年生ブログを始める

 

はじめまして。本日ブログを開設したYUNIと申します。

 

テーマ見ていただくと察していただけると思うのですが、わたくし春から大学生で5年生になる女子大生です。

 

今回は、

なぜ私が5年生になるのかについて含めた簡単な自己紹介

なぜブログを始めたか

 について簡単に書いていきたいと思います。

 

 

YUNIとは何者か

 

私YUNIは関東の大学に通っている平凡な女子大学生です。

そして現在絶賛就活中です。

 

本来であればブログを始めるタイミングではないと思うのですが、、、

このタイミングで始めようと思った理由があるので後半でお話ししますね。

 

 

さて、題名にもあるように私は大学5年生になるわけなのですが。

 

なぜかというと私昨年大学を1年間休学しました。

休学した理由は留学です。

それも英語圏とかではなく韓国へ。

 

もともと私が中学生くらいの頃からK-POPと韓国ドラマにドハマりし、一時期テレビとパソコンに張り付いてずっと見ていました。

(そのせいで視力は最悪です)

 そして高校でできた友達に影響を受けて、独学で韓国語の勉強を始めたのが韓国留学に対して興味を持ったきっかけでした。

 

だからといって大学では全く韓国語に関係ない専攻を選びました。

そのため、韓国に留学となると休学するしかありませんでした。

私がなぜ休学してまで留学に行ったのかについては次回記事にまとめたいと思います。

 

簡単に言いますと、留学のために休学したがゆえに私は大学5年生を送ることになったわけです。

ちなみに大学の友達はほぼもう卒業してしまうので、大学ぼっち生活の始まりです

(ノ-_-)ノ

 

趣味は音楽を聴くこと、ドラマを見ること、旅行に行くこと、美容、ファッション、インテリアなどで特別な趣味は持ち合わせておりません。

 

語学に関しては、高校時代に英語圏に短期留学経験はあるものの、英語はあまり得意ではありません。

英語よりも韓国語のほうが得意です。

 

私にはこれといった夢もなく。

ただ海外の国や文化や人にはものすごく興味があって、死ぬまでにいろんな国を訪れてたくさんの人と出会いたいという思いはあります。

 

こんな感じで毎日平凡な生活を送っております。

 

 

なぜブログを始めたか

 

はい。

 

自己紹介を見ていただいたらわかると思うのですが、わたくし

絶賛就活中

なわけなのですが、なぜ私が今このタイミングでブログを始めたのか。

 

自分がわからなくなってしまったから

 

まさにこれです。

留学後、3月に就活が解禁になっていまたくさんの企業で説明会が行われていますよね。

コロナウイルスの影響で従来の説明会をキャンセルしてWEBで行う企業も増えていますが、、、

 

私も実際に大学や学外での合同説明会などに参加したり、WEB説明会を視聴したりしているわけなのですが、見ればみるほどわからないんです。

 

自己分析も行いました。でも自分がどの仕事を選ぶべきなのか、どう生きていくべきなのかわからないんです。

 

世間で一生懸命働いている方のなかで「自分がやりたい」という仕事をされている人はなかなかいないというのもわかっているのですが。

 

きっと「就職活動」というものを素直に受け入れられていないからなのではないかと思っています。

 

みんな同じスーツを着て、髪の色は黒、髪形もみんな同じ。

何社もエントリーして、早く内定もらえたらラッキー。

 

なんだかこの日本の「就職活動」っていうものに違和感を感じてしまっているのかなかなか就職活動が進んでいません。

 

周りはどんどん進んでいるのに自分だけ出遅れていて気持ちは焦るばかり。

 

そんなとき、たまたまブログでわたしが今心の中で考えていることをお話しされている方の記事を見る機会があったんです。

その方の記事を読みながらなんだか少し心が軽くなったんですよね。

「自分と同じように考えている人がいるんだ」と。

 

その時にふと

「ブログを通して少しでも人の役に立ったり、悩みを軽くしたり、背中を押すきっかけを作れるんじゃないか」

と思いました。

 

そしてそれだけではなくて、ブログを書くことは自分を見つめることにもつながるんじゃないかと考えています。

 

すごく漠然とはしているのですが、これがいまこのタイミングでブログを始めたきっかけです。

 

 

特別な力はありませんが、ブログを通して人の役に立てたら、そして様々な人と繋がれたらいいなと考えています。

 

 

今回は簡単に自分についてお話しさせていただきました。

 

今日は日曜日、明日から新しい一週間が始まりますが、少しでもたくさんの人が前向きな気持ちで過ごせますように。

 

あんにょん!